チマホマにゃんこと収支報告書

今年2回目のブログです

にかいめ。。。。

筆不精なイチゴーが職務怠慢している間に、あっという間に2019年は半年以上過ぎていました

地味に反省しています

 

年に2回のチマホマ社の収支報告書を公開します

ダウンロード
2019年上期ニャンネ収支報告.pdf
PDFファイル 175.6 KB

今回、チマホマにゃんこの手術代や医療費があり、nyannne等の売上金で不足した分はチマホマ社の運営費より補填しました

次期繰越額が100,011円と多いのは、チマホマにゃんこタカちゃんへの医療費未払い分(2回目の手術代、インプラント手術代)等が

含まれていますので、ご理解お願いします

また、各支援の詳細につきましてはインスタグラムにて、支援物資などを購入持参した際に

都度報告していましたので そちらと合わせて確認お願いします

 

ご存知の方ばかりだと思いますが、簡単にチマホマにゃんこの経緯を紹介します

 

去年の暮れ、チマホマ社へ突然の相談メールが届きました

仙台市内で、野良猫さんにご飯をあげていたお宅が引っ越しして

置き去りになった野良猫一家を保護したいという内容でした

チマホマ社は保護猫活動をしている団体・個人への応援はしていますが保護猫活動に関しては 全くの無知 

日頃お世話になっているにゃんこ組さんへ相談したところ

保護、不妊去勢手術、検査やワクチン接種、里親募集の段取りを勧めていただきました

(にゃんこ組さんは常に保護をしたり受け入れをしているわけではありません

にゃんこ組さん、チマホマ社へ連絡いただいても個別の相談にはのれませんのでご了承ください)

 

置き去りにされたニャンコはママ猫・お兄ちゃんらしきニャンコ1匹・クロネコ3姉妹の総勢5匹

にゃんこ組さんに協力いただき、保護したのは正月休みも明けきらない1月初旬でした

 

保護した5にゃんたちは

ママ猫は「マリ」

お兄ちゃんは「仁助」

クロネコ3姉妹は「フジ」・「タカ」・「ウリ」と命名しました

(ウリちゃんは「マリ子」に改名)

 

厳しい野良時代を生き抜いたからでしょうか

マリ母さん、マリ子は猫エイズ(猫後天性免疫不全症候群)キャリアであること

仁助くんは猫白血病と猫エイズのダブルキャリアであることが検査で分かりました

 

悲しい現実ですが、キャリアであっても、生涯発症せず猫生をまっとうする子もいます

キャリアでも幸せを掴んで欲しいのです

 

保護から7ケ月経ち、やっとタカちゃんが新しい家族とご縁が結ばれるかもしれない段階まで来ました

タカちゃんはキャリアではありませんが、避妊手術の際に腎臓に問題を抱えていることが分かりました

それを理解したうえで、タカちゃんにお声掛けしてくれたのです

 

タカちゃんの腎臓の状態を確認するCT検査の必要があり

これまでチマホマ社の運営費を切り崩してきましたが、それも厳しくなってきたため

ご承知の通り先日「タカちゃん応援企画・帰ってきたチマホマチャリティ」を開催し

皆さんのご協力を得て、おかげさまで無事にCT検査を終えることができました

本当にありがとうございました

まだ検査の最終結果は、分かっていませんが

どうかどうかどうかタカちゃんが家族に迎えられますように

 

 

今回、チマホマにゃんこ達の保護猫活動に携わり

里親募集にたどり着くまでには、お金はもちろん、お世話をする方の労力や保護場所等様々な問題があり

保護猫活動の難しさ大変さ等、厳しい現実を改めて実感しました

 

保護猫活動は携わる人たちの善意で繋いでいます

 

直接間接を問わず出来る支援はたくさんあると思います

チマホマ社も出来ることを頑張りたいと思います